多趣味を活かしたブログにしたい。

できるだけ毎週更新したい。

昨日書いた記事がバズった。

 昨日、久しぶりにカメラ関係のブログを更新したところ、本日のPV数がブログを始めておよそ10ヶ月で培ったPV数を軽く超えるという自体になりました。

 

ちなみにこちらがその記事。

nikijin.hateblo.jp

ヨドバシカメラのカメラの福袋の中身を予測するという記事。

 

今日がその福袋の予約受け付けだったこともあり、たくさんの方に読んで頂きました。

私自身も福袋の予約に挑みましたが、サーバーダウンに阻まれ、予約することは残念ながら叶いませんでしたが。

 

ヨドバシカメラの福袋について調べてみると、アンドロイド機では最新版に更新したにも関わらず予約できなかった方もいらっしゃるようなので、ぜひヨドバシカメラさんには彼らのためにも再販体制を整えて頂きたいですね。

【戦争】爺様の話【実録】

 

 

久しぶりにうちの爺様(親父の親父)に会いに行ってきたので、それの記録。

 

御年98歳の長寿の爺様です。終戦記念日も間近ということもあり、戦争体験者である爺様から戦争の話を伺った。

 

太平洋戦争は1941年~1945年終結で今年は終戦から71年になる。爺様は23~27歳時に戦争を体験していたことになる。ちょうど今の私と同じ年の頃である。

 

今年98歳になっているが、まったく耄碌しておらず、流暢におしゃべりもするし、記憶もはっきりしている。戦争当時の年月日何時何分まではっきりと覚えているから大したものだ。私はこんな98歳になれるのだろうか。(そもそも98歳まで生きれるかどうか。。。)

 

今日聞いた話。時系列はよくわからないが。

戦争勃発時に志願兵として応募したが、身体検査では身長が足りずに兵隊として入隊できず。身長が140センチ程しかないが、腕っ節は相当に強い。今でも腕相撲で私が勝てるか怪しい。(私は一応柔道初段者であるが)

 

兵隊として入隊できなかったため、軍属として旧日本軍へ従軍。軍属は基地建設したり、雑用したりなどの下っ端らしい。

 

山本五十六と握手を交わした。1943年2月11日12時15分の出来事のようだ。

ちょうど昼飯食べてたら山本五十六が現れ、軍属何名かいるなかで、うちの爺様だけが腕章をしていたため、隊長と間違われ握手をしたそうだ。

 

この2ヶ月後に山本五十六は戦闘機に撃ち落とされ戦死している。

この当時、うちの爺様は作戦の都合でシンガポールに待機していたが、山本五十六の戦死により、作戦中止で広島に撤退した。

 

広島まではタンカーで輸送。移動中にタバコを吸えなかったと文句を言っていた。そりゃ、油に引火したら、タンカー燃えるやん。

 

捕虜のときの話。

場所は聞いたが、忘れてしまったので割愛。

戦火から逃れるときに爆弾の破片が肘に刺さり、逃げる途中の川を泳いで渡れなかった。そのときに死を覚悟したが、敵兵に捕まり、捕虜となる。

川を渡った仲間たちは渡ったあとに戦死したようだ。「爆弾の破片に助けられた」と命の恩人?として今でも大事に持っている。

 

爺様の太平洋戦争時の移動。

中国海南島ベトナムハノイサイパンシンガポール、広島、沖縄、ハワイ。

 

 

まとめ

今のうちにたくさんの話を聞いておかないといけないと感じた。

実際の体験者の話だから、現実味がすごくある。

戦争の悲惨さを後世に伝えるとかの大それた理由ではないが、家族として知っておきたいところ。爺様のルーツを探る的な。

 

 

あとがき

「金武ダムまつり」結局行けなかった。

 

 

 

 

【花火】海洋博サマーフェスティバル

海洋博公園サマーフェスティバル2016へ行ってきました。

参考:http://oki-park.jp/kaiyohaku/events/detail/2489

 

3年前にも一度行って花火を撮影しましたが、失敗作ばかりでしたので、リベンジのつもりでしたが、前回行ったときと同様に失敗。

 

記憶が曖昧で、公園内施設が増設や改装などで前回撮影した場所が探せず。今回撮影した場所は少し遠すぎて花火に迫力が足りない写真となってしまった。

 

良い撮影場所を確保するため、早めに出たにも関わらず、会場への道は大混雑。しかし、裏から回るルートを知っていたため、混雑は回避できた。(というか案内にもしっかりと裏道載っているのに!)

 

会場に着いたのはだいたい15時頃。花火開始は20時。5時間あまり時間がある。

クーラーボックス持参で、キンキンに冷えたビールを飲んで時間潰し。

花火が始まる頃にはすっかりできあがっていた。

 

酔っ払いながらの撮影で手元ふらふら、シャッター開けすぎて白飛びばかりの写真たち。(後日確認)

 

前回の撮影での失敗は酔っ払っていたことが原因だったのをすっかり忘れて同じ轍を踏む。前回の記憶が曖昧だったのは酔って記憶の断片が飛んでいたようだ。

 

しかし、それでも何枚かはなんとか観れる作品ではあるので、ここにあげたい。

f:id:nikijin:20160719231342j:plain

f:id:nikijin:20160719231428j:plain

f:id:nikijin:20160719231504j:plain

f:id:nikijin:20160719231540j:plain

f:id:nikijin:20160719231304j:plain

 

 

 

今週土曜日7/23は【第2回金武ダムまつり】行く予定なので、また写真をあげたいと思います。

 

目標に及ばず

 自己紹介のところで毎日更新したいと書いていますが、全然できていませんね。

 

 転職したばかりで、日々が忙しく充実しているので、もう少ししたら落ち着いてブログを更新できるかもしれません。

 

 転職によって、生活リズムを大幅に変えたために、どのタイミングでパソコンを起ち上げるかなど、一定のリズムをまだ作れていないというのも原因かも。

 

 前職ではほぼ深夜勤務(16~25時)でしたが、現職では8:30~17:15と早い時間での仕事なので、深夜に慣れた身体にリズムを合わせることがまだ難しいところです。

 

 早く仕事と生活リズムに慣れたいと思います。

あじさい園に行ってきました。

 本部町の「よへなあじさい園」

f:id:nikijin:20160610000405p:plain

 本部町といえば、観光地でお馴染みの海洋博記念公園や沖縄美ら海水族館がありますが、よへなあじさい園も観光地としてもっとアピールしても良いくらい綺麗でした。大型バスが入れないような小道を通っていくので、個人でレンタカーを借りて旅行する個人旅客向け。

 

 あじさいの見頃は梅雨時とのことなので、5月のGW終わり頃から6月の頭にかけての1ヶ月という短いシーズンとなっています。

 

 ちょうど私は6月3日のシトシトと小雨が降る一番の見頃に行くことができました。

 

f:id:nikijin:20160610002730j:plain

みごとなあじさいの青

 

f:id:nikijin:20160610002747j:plain

入り口から入りしばらく歩くと現れる青いあじさいのカーペット

 

f:id:nikijin:20160610003004j:plain

高級コンデジを使い、背景ボケを出してみた

 

f:id:nikijin:20160610002930j:plain

同じく背景ボケ狙い

 

f:id:nikijin:20160610002848j:plain

雨の日なのにアゲハチョウを見つけたので、撮りました。

 

f:id:nikijin:20160610002947j:plain

あじさいには傘が似合いますね

 

f:id:nikijin:20160610002805j:plain

ストーリー性のある写真を撮ってみた

 

f:id:nikijin:20160610002909j:plain

アートフィルターの「ジオラマ」を使い撮影

 

f:id:nikijin:20160610002826j:plain

一通り見終わったところで出入り口付近にあるカフェにて沖縄ぜんざいを食べました。

氷がふわふわでミルクと黒糖の甘さが歩きまわった疲れを和らげます。

 

 

今回の撮影機材

 登り降りが急勾配となっていたため、一眼レフを持っていくことはしませんでしたが、コンデジだけでも充分に綺麗に撮影できたと思います。

良ければ、こちらの高級コンデジを紹介している記事も読んでください。

nikijin.hateblo.jp